借りぐらしのパンチョ limonada.exblog.jp

2013年からアルゼンチン生活スタート。ラテンな日々あれこれ綴ってます。


by lemonlimonada
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
うちのべべ君、3ヶ月くらいから歯がかゆそうで、私の手を掴むと、
そら捕まえたー!ガオー!とばかりに口へ持って行き、指を噛みまくります。
まだ歯は生えてないのに、奥の歯茎で噛む力の強いこと!!
手ならまだしも、お腹の上にのせて座らせている時、私が膝を立てようものなら、
今度はその膝めがけて、ガオーーー!!とかぶりつこうとします。
(自分の口のサイズわかっとらんのか。笑)

そろそろぬいぐるみについてる歯固めではなく、
(先日のお食い初めの松ぼっくりでもなくw)
ちゃんと本格的な歯固めを買うことにしました。

歯固めは、スペイン語で「モルディージョ/mordillo」または「モルデドール/mordedor」と言います。
(アルゼンチンだと、モルディーショですね) いずれも「モルデール/morder(噛む・噛み付く)」からきてます。

こちらでは、歯が生える前の歯茎を強化するためだけではなく、
歯ぐずりしないよう歯茎の熱を冷ますためにも使うのだそうです。
イタリアのchicco、ドイツのnuk、アメリカのnuby、アルゼンチンのBaby Innovationなどなど、、、
思ってたより色んなデザインがありました。
f0353554_00250736.jpg
「プラスチック製よりも、弾力があって噛み応えのあるシリコン製がオススメ。
冷蔵庫に入れて冷やせるタイプがいいけど、持ち手まで全部それだと赤ちゃんの手まで凍えちゃうからね。
持ち手と冷やす部分が分かれてるものがオススメですよ」と店員さん。
なるほど〜!私なんて、見た目の可愛さだけで選ぼうとしてました。。。笑

そして素直に店員さんイチオシの、この二つを購入。↓↓↓
f0353554_00251906.jpg
通常は冷蔵庫で冷やす(中にジェルが入ってる)タイプが多いけれど、
↑上のは冷凍庫で凍らすことができるからオススメなんだそう。
だけど、今寒いので、ちょっと冷蔵庫で冷やしただけで、こちらまで手が凍えました。
↑下のバナナは、店員さんのイチオシの中のイチオシ商品。ここ最近では一番のヒット商品らしいです。

さて、ベベ君の反応は。。。?

f0353554_00261495.jpg
予想以上にバナナが大活躍でした♪♪
白くて柔らかいイボイボの部分は歯茎のマッサージにいいらしく、歯磨きする様に前後に動かしキュッキュ♪
両サイドの皮の部分も、大きな口で噛み応えありそうにカミカミ♪
バナナを逆さまにすると、ちょうど剥いた皮の先っちょが、歯茎の裏をカリッカリ♪
どの部分も気持ちよくてハマっている様子。

バナナが欲しい時は、グーの手を揺らし歯磨きする様な素振りを見せてくれ、
ぐずる前に教えてくれるので、こちらもとっても助かります。

このバナナタイプ、ちょっと形は違うけど、日本でも今人気なんですね♪↓↓
f0353554_23380314.jpeg
バナナの皮が輪っかになってる方が、うちのベベ君には握りやすい気がします。

冷やすアイスクリームの方は、最初の頃、縦にして口に突っ込もうとするので、
当然うまく口に入らず、イライラして、ぐずってました。笑
が、5ヶ月過ぎた頃には、いつの間にか慣れた手つきで口に入れられるように。
冷蔵庫で冷やさなくても、(冬なので)ジェルはいつもひんやりしてるので、
気持ち良さそうにカミカミしてました。

ついでに、知り合いの歯科医さんから、ママの指で歯茎をマッサージするのもオススメだと聞いたので、たまーにやってます。これもなかなかべべにご好評頂いてる様子です。(^^)

そういえば先日、夫のブラジル人の友人が、奥さんとうちより3ヶ月年上の赤ちゃんと一緒にブエノスへ遊びにやってきたのですが、彼らは歯固めは使わず、いつも『麻酔ジェル(Gel anestésico)』を歯茎に塗ってたのだそう。そんなものまであるのか〜。歯固めというより、歯ぐずり止め?
・・・うちのべべ君は、積極的にスキンシップしてくる(≒頭やあちこち叩かれるw)
美人のブラジルべべちゃんに終始タジタジでした。笑

で、早速かかりつけの小児科の先生に、噂のジェルについて聞いてみると、
「アルゼンチンにもあるけど、私はあんまり勧めないわ」とキッパリ。

そうそう、どこの国だったか、琥珀のネックレスも効果があると聞いたことも。
国によって、その時の流行りによって、歯固め&歯ぐずり止めにも色々あるんですね〜。
とにかく、丈夫な歯が生えてきますように。。。


☆本日のスペイン語☆
歯茎を強化する・・・fortalecer las encías
歯ぐずりを和らげる・・・calmar las molestias de encía(歯茎の不快感を和らげる)
aliviar el dolor de encías(歯茎の痛みを和らげる)


※歯固めを売っているお店は色々ありますが、ベビ用品店『Creciendo』が
なんだかんだオススメです。
パレルモのスーパーJUMBOの建物内や、ベルグラーノ地区に路面店、UNICENTERにも店舗があります。
店舗の地図は、コチラ



[PR]
# by lemonlimonada | 2017-07-24 11:37 | Argentina 育児 | Comments(0)
もうだいぶ前の事ですが、ベベ君の生後100日をお祝いして、
いちおう我が家も、形だけでも『お食い初め』をやろうかな~、
あ、でもその日はパパの帰りが遅いしな~、
それじゃ、その週末がいいかな~。。。
・・・なんてやってるうちに、

あら、もう110日!!!149.png

それも思い出したのが、週末のスーパーの買い出し中@野菜売り場という。。。
来週から旅行に出ちゃうし、今日こそやらねば!!
(ごめんよ、べべ。こんな典型的B型おかんでw)

こんな近所のスーパーじゃなくて、中華街へ鯛を買いに行くべきだったのにー!
なんて後悔してる場合じゃないので、代用できるものを探さなきゃ。
大きくて見栄えも立派な魚はないかしら。。。頭の中でブツブツ言ってると、
f0353554_00240817.jpg
陳列された中でも、ひと際ちんまい『ペヘレイ(Pejerrey)』たちが目に入りました。
地味~な川魚だけど、よくよく考えたら、
絶滅の危機に瀕しているところをJICAの技術協力によって復活した、
まさに『アルゼンチンと日本の友好を象徴する魚』!!
これしかない!!(楽してフライにしちゃおう。笑)

次は野菜売り場へ。
スマホでお食い初めのメニューを参考にしながら(←土壇場すぎるw)
使えそうな野菜を選んでいると、、、
中南米各国で食べられているマンディオカ/Mandioca(アルゼンチン、ブラジル、パラグアイではこの名前。他のスペイン語圏ではユカ/yuca。日本ではキャッサバ)を発見。
f0353554_00241919.jpg
どこかのインチキアジア料理レストランで、これをスライスしたスープだけが、
とっても美味しかったので、自宅でも時々マネしてお味噌汁の具にしているのですが、
南米風に、これをお吸い物に入れることにしました。

マンディオカは、タピオカの原料でもあるけど、フライにしても美味しいですよね。
そういえば、ホンジュラスの知人とペルー料理を食べに行った時、
「この料理、メニューにyuca付って書いてあったのにないよ!」と真剣にクレームしてて、
そこまでの一大事なのかとビックリしたことがありました。
ブラジルでは、これを乾燥して粉状にしたファロファ/farofaを、豆料理フェイジョアーダなんかにかけて食べるんですけど、特に味もないのにあれも美味しいんですよね♪


さて、話は戻って、、、
本格的な器も何も用意しておらず、とってもシンプルですが、
我が家の『即席★お食い初め』は、無事、夕食までに間に合いました。
f0353554_00245418.jpg
歯固めの石がなかったので、代わりにバリローチェ旅行で拾ってきた松ぼっくりを置いてみました。笑
こんなことなら、歯固め用の石も、ついでに拾ってくればよかった。
(ちなみに真ん中にあるのは、黒オリーブ。一品足りなかったのでw)

本物のお食い初めには、程遠いけれど、
我が家はこの先もあちこち転勤しながら生きていく運命なので、
息子には、その先々で、自分の好きなものを見つけて、
好きなように工夫し取り入れながら人生を楽しんでほしい。
そんなこじつけたような願いを込めたのでした。


で、ベベ君の反応は、というと。。。

ちょうどこの前日ぐらいから、気に入らないものは手で払いのける&叩くことを覚えたようで、
ちょっと食べるマネして写真撮るだけなのに、口に運ぶたびに、
なんだよこれー!と言わんばかりに、パシっと払いのける!それもすごい力でw

家族三人で、顔から服まで、ごはん粒まみれになったのでした。。。(-_-)

[PR]
# by lemonlimonada | 2017-07-20 10:32 | Argentina 育児 | Comments(0)
つい先日、それはそれは美味しいパン屋さんを発見しました♪
昨年11月にオープンしたばかりの『SALVAJE(サルバヘ)』
スペイン語で「ワイルド」という意味です。
なーんともアルゼンチンらしい単語だこと。笑
f0353554_10144982.jpg
アルゼンチン人ってどんな人たち?と聞かれたら、私はいつも
とても洗練されていて、
とても文化的で、
とてもワイルド。。。というか野生、というか野獣
と答えてます。
この3つ目があるから、アルゼンチンってとっても魅力的で、ちょっと面倒くさいんだと思います。
(褒めてんだかなんだかw)


本題から逸れました。
さて、一見落書きだらけのとってもワイルドなパン屋さんの入口です。↓↓
(よく見るとお店の名前でしたね)
f0353554_10151253.jpg
ここネットでチェックしてなければ素通りしそうです。
しかも、全席屋外だし。冬だってのに寒いじゃない!!

だけど、ワイルドに陳列されたパンたちは、とっても美味しそう♡
f0353554_10153454.jpg
メディアルナもどどーん!
f0353554_10160862.jpg
こっちの固いパンもどどーん。
f0353554_10203902.jpg
朝早いのでまだお客さんは誰もいないのかな、、、と思ったら、
さすがパレルモ!次から次へとオシャレさんたちが自転車でやってきて、
慣れた手つきでパンを袋に詰めて、お持ち帰りしていきました。

まん丸のBUNSがとっても美味しそうだったので、夫はチョコレート、私はオレンジのを♪
そしてメディアルナもね♪
飲み物はそれぞれ、カプチーノとチャイに。
f0353554_10214678.jpg
まーーーこのバンズの美味しいこと!!
しかも1つ20-30ペソ(130〜200円)と今のブエノスにしては激安です!

「ここのパン、すごーく美味しいですねー!なんでこんなに美味しいんですか?」
と店員さんに聞いてみると、
「自家製天然酵母パンなんですよ」との事。
ほおーースペイン語で天然酵母masa madre naturalという単語、ワタクシここで初めて知りました。
やはりmadre(母)という単語が入るんですね〜。

カフェについてるバナナケーキ?もとっても美味しかったので、お持ち帰りしました。
f0353554_10222288.jpg
個人的には、ブエノスで今まで食べたパン屋さんの中で、ダントツ一番です♡
またすぐにでも行きたいけど、べべ連れなもんで、
寒くてなかなか行けてません。
はよ、冬終わってくれーい。(まだ始まったばかりだけど!涙)


Salvaje Bakery
住所:Dorrego 1829 (Palermo Hollywood)
(↑最近ここ近辺カフェ激戦区になってきてますね。)



[PR]
# by lemonlimonada | 2017-07-15 03:08 | Argentina 食 | Comments(0)
また久々の更新になってしまいました。
ベベを妊娠して以来、書きたいことは沢山あって、時間もあるはずなのに、
ブログ書くのがとっても面倒くさくなっちゃて。
(面倒くさいのはもっと以前からだけどw)

さて、ベベは生後三か月を過ぎたころから、パパがたまたま読んで聞かせた雑誌を
フムフム真剣に見ているので、これはそろそろ本を買ってあげよう!!
ってことで、タイミングよくやってきた
『ブエノスアイレス国際ブックフェア2017(Feria Internacional del Libro de Buenos Aires)』
へ行ってきました。

アルゼンチンへ来てもうすぐ4年、毎年欠かさず、
どころか毎回期間中に2,3回通っちゃうほど大好きなイベントです。

それにしても、いつ来ても、赤ちゃん連れからお年寄りまですんごい人人人です。
f0353554_06053140.jpg
毎年来るたびに、マファルダで有名なアルゼンチン風刺画家のキノ(QUINO)を目当てに、
トークイベントやサイン会(二年連続並んだのにご高齢のためタイムオーバーでサインもらえず!)に駆けつけていたのですが、、、4年目の今回はベベ連れなので最初から諦めました。
(日本語版の本も出ていたんですね↓)
f0353554_03360799.jpg
今年こそ一言お話して、サインももらいたかったな~。

人混みをベビーカーでかき分けながら、まっすぐ向かったのは、、、、
f0353554_06080799.jpg
乳幼児&子供向けの絵本が豊富な『SIGMAR』
創業75年になるアルゼンチンの出版社なんですね。
毎年子連れの友達と来るたびに、ここのスタンドがとっても好きだったので、迷わずやってきました。
f0353554_06091814.jpg
ベビーカーでスタンド内に入るのは困難なので、夫と交代で探すことに。
どれにしようかなあ。本がありすぎて迷う迷う。。。
f0353554_06100075.jpg
すぐ横にいた赤ちゃんが興味深々だったのは、ぎょろぎょろお目めの本。
うーん、ちょっと怖いわ。。。。
f0353554_06105945.jpg
くるくるまわして、絵を合わせるのも面白そう。
f0353554_06112541.jpg
お店の人に聞いたら、0歳児向けのベストセラーは、ビニールでできたお風呂用の本なのだそうです。↓↓
隣にいたおばあちゃんが二つ買ってました。お孫さんへのプレゼントでしょうか?
首が完全にすわったら良さそう♪
f0353554_06120056.jpg
で、結局購入したのは、この二冊。↓↓
左は私が選んだもの。指を入れて動かせるんです。
右は夫が選んだもの。ベベが好きそうな絵。
f0353554_06130832.jpg
家に帰って、早速パパが読み聞かせてみると、
おお!!早くも興味津々!!
うごく変な虫が気になって触りだした。よしよし♪
f0353554_06134479.jpg
しかし、パパのセリフが途中から、、、
f0353554_06135934.jpg
きゃーーーぼくを食べないで~
わーーーーーーぼくを食べないで~

ベベ君は、本の中から飛び出してくる変な虫を、食べたくて仕方がなかったようです。(^_^;)

[PR]
# by lemonlimonada | 2017-05-18 10:00 | Argentina 育児 | Comments(0)

ベベとお散歩の実践中

あっという間に半年以上もブログをほったらかしにしてました。
その間、ベベ君1人産んでました。もちろんアルゼンチンで♪

ようやく今二ヶ月が経ち、ブエノスも涼しくなってきたので、
ベベをバギーに乗せて、お買い物がてら近所をお散歩できるようになりました。

嬉しいのは近所の人たちがたくさん声をかけてくれること。
マンションの住民さんや警備員さんはもちろん、
カフェやコンビニ、カニジータ(新聞&雑誌のキオスク)のお兄ちゃん、おじさんたちが、
「お!もう生まれたんだね〜どれどれ?Hola〜」とべべをあやしてくれるし、
通りすがり見知らぬおばあちゃんも「あら、ちっちゃなレチョンシート(子豚ちゃん)」て。笑
お肉屋さんのお兄さんは「僕もこんな赤ちゃんがほしい」なんて言ってくれるし、
2歳くらいの男の子まで、走ってバギーの中を覗き込んできて「べべー!べべー!」て。
先週末はスーパーで、バギーからちょっと目を離してトマトを選んでいると、通りがかりのおばちゃんが
「あら〜赤ちゃ〜ん、ここはちょっと寒いでしょ〜」とあやしながらべべの足元に置いておいたガーゼタオルを胸までかけてくれました。(でも暑がりなのですぐ足をバタバタさせてはいじゃうんですけどねw)
アルゼンチン、子供好きな人が多いのがとっても有難いです。


べべのお陰で色んな人と挨拶しながら歩くのが楽しい一方、
ガッタガタの歩道をバギーで歩くのはけっこう一苦労。
1人で歩く時はもう全然気にならなかったけど、たかがワンブロック歩くにも、

山あり、谷あり、ワンコのウ○コあり。。。
(いや、三つ目はいつでも気になってたけどw)

特に三つ目に関しては、ただコロリンと大人しく転がっているならまだしも、
誰かが踏んづけて、必死に地面にこすりつけながら歩いたと思われる状態だったりすると、
うっかり「落ち葉」と見間違えるので、とっても危険!

お散歩が大好きで、目をワクワクさせて嬉しそうなべべに、
「お散歩楽しいね〜気持ちいいね〜」と笑って話しかけ、
「ああああ!!今踏んだのはっ!!」顔が引きつり。
「よかった…落ち葉だった…」ホッ。
べべはいつも帰り道の途中でスヤスヤ気持ちよさそうに眠ってしまいますが、
おかんは最後の最後まで気を緩められません。
手に力が入りすぎるせいか、ほんの30分程度のお散歩なのに、帰宅する頃には手が筋肉痛!笑

もっと安心安全なお散歩がしたいなあ。。。。
というわけで、週末はショッピングセンター内をお散歩してます。
雨も強い日差しも気にしなくていいし、地面の落し物もないので、手に力を入れなくても大丈夫♪

よく来るのは、パレルモ地区の『アルコルタ・ショッピング/Alcorta Shopping』。
大きすぎず小さすぎず、客層も落ち着いてるし、週末でも人混みがないのが助かります。
f0353554_01542633.jpg
最上階には、授乳スペースも♪
f0353554_02161750.jpg
モロ出し授乳のママをたくさん見かけるブエノスで、需要あるんかいな?と思ったけど。。。
美容室のすぐ目の前だったので、パパが髪切ってる合間にってことかな?

【補足】先日ここで授乳しようとしたら、美容師さんらしきキレイなお兄さんたちが、
ちゃっかり3人で陣取ってパンを食べてながらお喋りしてるではないですか!
「Ustedes también van a dar leche?(あなたたちも授乳するの?)」
と言うと、はっとして即退散してくれました。笑
だってほら、もしかしたらお姉系で授乳するかもしれないでしょ!?(≧▽≦)
(どーみても休憩中だったけどw)


さて、お昼の時間になったので、ショッピングセンター内でついでに食べていきます。
最近ここのフードコートにあるチーズ&ハム専門店『Valenti』のバゲットサンドが美味しくて我が家でリピート中です。
『Valenti』はブエノス市内各地で見かけるお店ですが、
お産前後で外出してなかった間に、イートインできるお店になってたようです。
f0353554_03491193.jpg
注文してから作ってくれるので、フレッシュで美味しいし、
気になるハムやチーズは、味見もさせてくれたりもします。
私のお気に入りはドライトマトとブリエチーズとルッコラのサンド。

散歩&ランチのついでに、一階のカルフールで週一の買出しへ。
ちょうどイースター前なので、イースターエッグがぎっしり並んでました。
f0353554_03492912.jpg
さて、今日の一番のお目当は、オムツ!!!
f0353554_07213982.jpg
アルゼンチンは赤ちゃんのオムツが高くて、私の周りの日本人ママさんたちは、
日本からの出張者に毎回日本のオムツを買ってきてもらってるそうです。
日本だと62枚入りで千円ちょっとなのに、こちらでは安いタイプで30〜40枚入りが千円くらい。
2パック目が60%(たまに70%)オフの時を狙って行かねば、やってけません。


今後はべべネタをちょっと入れつつ、引き続きゆるーく更新していこうと思います。
[PR]
# by lemonlimonada | 2017-04-12 01:09 | Argentina 育児 | Comments(4)