人気ブログランキング | 話題のタグを見る

借りぐらしのパンチョ

limonada.exblog.jp
ブログトップ

やっぱりコーヒーはコロンビアーノ♡

カフェ文化の深いブエノスアイレスには、100年以上の歴史あるクラシックなカフェ、パリ風雑貨で溢れるカフェ、シンプル&モダンな現代風カフェなどなど、、、バラエティに富んでます。

が、インテリアやお店の雰囲気を抜きに、本当に本当に美味しい!と思えるコーヒーを出すお店、どこかにないかなあ、、、と探してやっと見つけました。というかやっと入れました。
↓↓パレルモ・ソーホーにあるラテンテ/LATTEnTE というお店。
LATTE(ラテ)とTÉ(お茶)で、ラテンテなんだそう。
やっぱりコーヒーはコロンビアーノ♡_f0353554_04431115.jpg
お店は小さいし、週末はすごい人だかり。お店を見つけたのも、ずーっと行きたがってたのも夫だったのですが、週末二人で行くのは諦め、平日に一人こっそり行ってきました。

ここで使っているのはコロンビア産コーヒー豆で、先月のブエノスアイレス・バリスタ大会で優勝したのも、コロンビア出身女性、ラテンテのバリスタでした。

そうそう、最近結構流行ってるカフェレストラン『BIRKIN』(どこかの雑誌だったか、ブエノスアイレスで今一番オススメのカフェに選ばれてた気が)は、ご飯も美味しいけど、大人気なのはコーヒー。そこのコーヒー豆とバリスタは、「ラテンテ」から送られているのだそう。
やっぱりコーヒーはコロンビアーノ♡_f0353554_05232678.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家の周りもカフェだらけなので、家で飲む必要性がほとんどないのですが、一応家でたまーに飲むのも、コロンビアコーヒー。
やっぱりコーヒーはコロンビアーノ♡_f0353554_04435816.jpg
・・・ときたら、もちろんフアン・バルデス(Juan Valdez)です。フアン・バルデスは、「コロンビアコーヒー生産連合会」のキャラクターで、コーヒー豆袋をロバ乗せて歩くおじさんの名前。ロバの名前はコンチータ。(あ、メスだったのか!) このロゴが100%コロンビア産コーヒーの印。アルゼンチンでも普通にスーパーで売られています。

あ、、、そういえば、私が自宅で使ってるエプロンも、フアン・バルデスさんでした。
やっぱりコーヒーはコロンビアーノ♡_f0353554_04432609.jpeg
むかーし、日本で頂いて以来、(バリスタでもないのに)このおじさんとロバを胸に、料理をしています。(たまにね。笑)
そうそう、コロンビアには「バルデスそっくりさん大会」まであって、優勝者のオフィシャルブログまでありました。(→日本語HPはコチラ)カフェが世界各地でOPENする度に駆けつけているようです。それにしても似てる!!
やっぱりコーヒーはコロンビアーノ♡_f0353554_06041741.jpg
(写真はHPより拝借しました)
フアン・バルデスのカフェショップは、既に海外各地で店舗展開されていて、日本にもOPENするとかしないとか、、、もう7,8年くらい噂のまま。いつなんでしょうね。韓国とマレーシアにもできたようです。ラテンアメリカにも各国あって、この間メキシコに行った時も、ポランコ地区に一軒見つけました。でも、アルゼンチンにはまだ進出してないみたい。早く来てくれるといいなあ。。。


by lemonlimonada | 2014-10-17 22:26 | Argentina 食