人気ブログランキング | 話題のタグを見る

借りぐらしのパンチョ

limonada.exblog.jp
ブログトップ

アルゼンチン独立200周年記念

先週末7月9日はアルゼンチンが独立を達成した日から200周年!
(因みに独立運動が始まったのが、1810年5月25日なので、2010年5月25日に建国200周年記念が開催。
中南米各国同様、恐らく独立運動が始まった日の方が、ずっと盛大にお祝いされたのだと思われます。)
ということで、その翌日7月10日はリベルタドール通りで軍事パレードが行われ、近所なので見に行ってきました♪♪
アルゼンチン独立200周年記念_f0353554_05395368.jpg
ブラジルやアメリカを始め、各国の軍楽隊も参加。
チリのパレードは、頭の被り物がちょっと独特↑↑

で、パレードよりも気になったのは、周りの歓声の盛り上がりっぷり!
ベランダから国旗を下げて、家族でお祝いするみなさん。特等席で羨ましい〜。
アルゼンチン独立200周年記念_f0353554_05321568.jpg
ゴミ箱に乗って、一生懸命、国旗をふるちびっ子たち。ゴミ箱大活躍!
アルゼンチン独立200周年記念_f0353554_05340606.jpg
ワンコもアルゼンチンカラーで、キマってます。お兄さんもね。笑
アルゼンチン独立200周年記念_f0353554_05345716.jpg
こちらもみんなよじ登る。。。
アルゼンチン独立200周年記念_f0353554_05495432.jpg
お腹が空いたので、ちょっとお茶しにいくと、こちらもアルゼンチンカラー♡
アルゼンチン独立200周年記念_f0353554_05363334.jpg
パレードはとっくに終わっているのかと思ったら、お店を出た後もまだまだ続いてました。
よく見たら、マルビーナス戦争(英:フォークランド戦争)の元兵士たち。
アルゼンチン独立200周年記念_f0353554_05492326.jpg
「グラーシアス!グラーシアス!」と皆に称えられ、それはそれは盛り上がってました。
翌朝のニュースでも、片足を亡くした元兵士が一番取り上げられていました。
日本ではまず見ることはない光景ですね。。。

by lemonlimonada | 2016-07-12 18:32 | Argentina あれこれ