人気ブログランキング | 話題のタグを見る

借りぐらしのパンチョ

limonada.exblog.jp
ブログトップ

ベベの便秘解消ならず、ついにグリセリン座薬を投入!

うちのべべ君、とうとう1週間の便秘になってしまいました。
べべ君のこと、スペイン語で『ベビート/bebito(赤ちゃん)』君といつも呼んでいましたが、
これじゃ、『べんぴ〜と』君ですよ。

便秘3日目からお腹をぐるぐるマッサージを増やし、4日目に様子を見て、、、
5日目に小児科の先生にようやくwhatsappで相談しました。

そうそう、アルゼンチン、産婦人科医もそうですが、
小児科の先生もwhatsappでいつでも対応してくれるので、とっても助かります。
日本でお医者さん本人がLINEで患者対応なんて、考えられないですもんね。

生後1ヶ月くらいの頃、
「先生、うちの子、首や頬に赤く湿疹ができちゃったんですけど、どうしたらいいですか?」
写メ付きでwhatsappで相談したら、
「石鹸をDaveに、ボディクリームをAvena(オートミール)入りに変えてみて」
とすぐ返事をもらい、やってみたらすぐ治りました。
次の検診の時に、一応ステロイド入りのクリームも処方してもらいましたけどね。

ついこの間も、
「先生、5ヶ月の予防接種を受けに行ったら、ワクチンが1ヶ月以上品切れと言われました」
(も〜〜さすが薬不足のアルゼンチン!) すると、
「近所の公立病院へ行きなさい。ワクチンは公立病院の方へ優先的に送られるから、そっちの方が早いのよ。
公立も私立もワクチンの質は同じだから大丈夫よ」
初めて近所の公立病院へてくてく歩いて行き、無事5ヶ月のワクチン接種終了。

で、今回は、
「先生、うちの子、もう5日間も便秘なんです。どうしたらいいですか?」
これで前記事に書いたように、ドライプルーンのコンポートを勧められ、
それでも効かなかった事を翌日伝えると、
「グリセリン座薬を買って、先っちょだけをお尻の穴に入れたり出したりして刺激してみなさい」
え?座薬の先っちょだけ入れるって?入れたり出したりってどういうこと!?

とにかく薬局へ急ぎ、薬剤師さんにも念の為使い方を聞いてみると、同じ返答が。
うーん、座薬というとボラギノールのCMで見た、あのイメージなんですけど。。。

「座薬を全部入れるんじゃないんですね?」やっぱり納得いかずもう一度聞くと、
(だって事前にネットで『グリセリン座薬』を調べたら、先っちょをカットしてお尻に埋めるか、縦半分にカットして細くするか、どれも全部お尻に入れるバージョンばかり出てきたから。)
「違うよ。これはグリセリンだから固くないんだよ。全部じゃなくて先っちょだけ入れるんだよ」
すると、隣に並んでたおばあちゃんまで「そうよ、グリセリンよ、わかる?」て。笑
「先っちょって、何センチ入れるんですか?」もうわからんからもう一度聞くと、
「1cmくらいかな」箱から中身を出して見せてくれました。
5cmくらいの長さがあるのに、先っちょの1cmしか使わないなんて、意味不明だわ。
ベベの便秘解消ならず、ついにグリセリン座薬を投入!_f0353554_02381165.jpg
だけど開けてみて、やっと納得。↓↓
これを先っちょだけね。よし!今日こそベンピート卒業だ!
ベベの便秘解消ならず、ついにグリセリン座薬を投入!_f0353554_02382516.jpg
先生に言われた通り、ツンツンしてみたけど、すぐに出てくる様子はなく。
でも、その30分後くらいにオムツをチェックしてみたら、
バンビサイズのがコロリンと出てるじゃない!!
よくやった!!でかしたねーー!!

この後もう一度ツンツンして、べべ君はふえ〜んと泣きそうな声を出しながらも
う〜んう〜んと一生懸命踏ん張る。
我が子がこんなに頑張ってる姿を見たのは生誕以来初めてでした。

私はべべ君の両足を掴みながら、
「頑張れ頑張れー!」「もうちょっとだよー」「出てくるよー!」
「いいよいいよ〜その調子!」「出たよー!!出たよー!!」って、、、

わたしゃ産婆か。

結局その日4回も出てくれて、もう万々歳!!

夫にもwhatsappで報告、小児科の先生にも報告、
日本の母と妹にもLINEで報告、
ついでに、寝室の隣の部屋の『ミニ神棚』にも、べべ君と一緒に「無事出ました」とご報告しに行きましたとさ。


【あんまり使いたくないであろう、本日のスペイン語】
肛門 : ano
刺激する :estimular
便秘 : estreñimiento
座薬:supositorio
グリセリン : glicerina

やっとウ◯チが出ました!: Por fin, salió popo!!! *\(^o^)/*
または、
ベベの便秘解消ならず、ついにグリセリン座薬を投入!_f0353554_04402582.jpeg

by lemonlimonada | 2017-08-13 07:30 | Argentina 育児